令和2年東北地区高等学校野球大会は最終日。

この夏の東北王者を決める決勝が行われました。

 

硬式は仙台育英と聖光学院。

仙台育英は昨秋の東北王者で今夏の甲子園の交流試合にも出場する予定です。

聖光学院は昨秋の福島大会初戦敗退を糧にここまで勝ち上がってきたチームで、県大会では14連覇という偉業も達成しています。

 

軟式は岩手代表の専大北上が仙台工と王座を懸けて激突しました。

専大北上は夏は3年前の北東北大会で優勝。

春秋の東北大会では2015年秋以来となる大一番でした。

対する仙台工は県大会でノーヒットノーランを達成した絶対的エース桃井君を擁する実力校。

ちなみに過去の対戦をみると5年前の春に戦っており、その時は専大北上が勝利しています。

 

専大北上、この夏最後の挑戦

(軟式)専大北上の試合結果

令和2年東北地区高等学校軟式野球大会 決勝 @石巻市民球場

チーム 1 2 3   4 5 6   7 8 9 R
専大北上 0 0 0   0 0 0   4 0 3 7
仙台工 0 0 0   0 0 0  0 0 0 0

(専)平澤、伊藤ー菊池
(五)桃井ー阿部由
二塁打:平澤(専)
    加藤(仙)

専大北上と仙台工の頂上決戦。

最初に得点機をむかえたのは仙台工でした。

2回裏、死球とバッテリーミスで無死二塁のピンチとなるも、ここから専大北上の先発の平澤が二者連続の空振り三振を奪い二死。その後ヒットを打たれ1・3塁とするも後続を空振り三振に仕留め先制を許しませんでした。

続く3回表、専大北上も四球と2つの送りバントで二死3塁のチャンスを作るも相手好投手の桃井の前に後続が倒れ得点ならず。

その後も互いに譲らず手に汗握る投手戦に。

前の試合116球完投で連投となる仙台工のエース桃井は打たせてとる投球で無失点の好投。

専大北上が誇るダブルエースの平澤も無失点、6回まで1安打5奪三振のピッチングを披露しました!

 

試合が動いたのは7回。

 

攻める専大北上は一死から二つの四球で1・2塁とし、続く9番杉本の当たりが守備の乱れを誘い1点を先制!その後、1・3塁から盗塁を絡めて2・3塁とし1番菊池が2点タイムリー!さらに3塁に走者を置いて2番伊藤が犠牲フライを放ちリードを4点としました!

そして専大北上は7回裏からもう一人のダブルエース、背番号1を背負う伊藤にマウンドを託しました。その起用に応えるように7回、8回を三者凡退に抑える好リリーフ!

打線も9回、四球にダブルスチールを絡めるなど攻撃の手を緩めず1点を奪い、さらに1死満塁の場面で、この試合ここまで2安打と当たっている6番藤田が3ボールから2点タイムリーを放ち7点目を挙げました!

大量リードをもらった伊藤は最後まで全力を尽くす仙台工の打線の猛攻で2・3塁のピンチをむかえるも後続を空振り三振にきってとりゲームセット!

専大北上が見事な優勝で有終の美を飾りました!

秋夏公式戦無敗での夏の東北大会制覇です!

 

夏は3年前の北東北大会、春秋の東北大会では2012年秋以来となる王座!

そして特別な夏を振り返ると5試合46得点1失点で自責点は0という素晴らしい戦いぶり。

秋季東北大会は台風で中止、春季大会はコロナ禍で無くなるという逆境のなかで掴んだ栄光でした。

 

おめでとう!専北ナイン!

 

東北大会の全試合結果

大会成績

【硬式】

 優勝 : 聖光学院 (福島)

準優勝 : 仙台育英 (宮城)

【軟式】

 優勝 : 専大北上 (岩手)

準優勝 : 仙台工業 (宮城)

 

8月12日の試合結果

▽決勝

【硬式】

 聖光学院 8-0 仙台育英

【軟式】

 専大北上 7-0 仙台工

 

8月11日の試合結果

【硬式】

▽準決勝

   明桜 1-2x仙台育英
  (延長10回タイブレーク)

【軟式】

▽準決勝

  仙台工 6-3 秋田工

 専大北上 2-1 五所川原一

 

8月10日の試合結果

【硬式】

▽1回戦

仙台育英 3-2 一関学院

▽準決勝

 鶴岡東 1-2x聖光学院

【軟式】

▽1回戦

  羽黒 2-5 秋田工

  平工 0-8 専大北上
  
(7回コールドゲーム)

 

8月9日の試合結果

【硬式】

▽1回戦

仙台育英 0-1 一関学院
(3回表 雨天ノーゲーム)

 鶴岡東 4-1 青森山田

※軟式2試合は雨天順延

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事