【夏の高校野球】令和2年 夏季岩手県高等学校野球大会 決勝の試合結果

 

高校野球の岩手県大会は決勝。

一関学院は10年ぶりの夏優勝、盛岡大附は県内公式戦無敗の秋夏連覇を懸けて戦いました。

7月26日(日)岩手県大会 決勝の試合結果

 

令和2年東北地区高等学校軟式野球岩手大会 決勝 @岩手県営野球場

チーム 1 2 3   4 5 6   7 8 9 R
一関学院 0 0 3   0 0 0   1 0 0 4
盛岡大附 0 0 1   0 0 0   0 0 0  1

(一)菊池、小綿ー佐々木春
(盛)石井、大久保ー塚本
二塁打:奥谷、坂本(一)
    渡邊、松本(盛)

試合が動いたのは3回。一関学院が内野安打や四球などで1・2塁のチャンスを作り近江がきっちりタイムリーを放ち先制。そして坂本もタイムリー内野安打で続き、さらに奥谷がタイムリーツーベース。鮮やかな三者連続タイムリーで3点を挙げました。

その後盛岡大附が1点を返すと、一関学院は小綿、盛岡大附は大久保のへ継投。ここから両エースの力投が始まりました。

最速147キロの大久保は7回に1点を失うものの5回2/3を被安打3の力投。好調な一関学院打線を抑え込みました。

小綿は球速130キロ台のボールに90キロ台のカーブなどを織り交ぜる緩急自在のピッチングをみせ6回2安打無失点。野手陣も伝統の堅守を体現するように無失策。盛岡大附の強力打線を見事に封じました。

 

そして4対1でゲームセット。

一関学院が10年ぶりとなる夏優勝と東北大会切符を掴みました。

 

2011年から花巻東と盛岡大附で二分されてきた王座。

それが10年ぶりに2強から離れた特別な夏となりました。

 

様々な思いが溢れた大会

 

夏の高校野球の代替大会として開催された令和2年夏季岩手県高校野球大会。

およそ1カ月にも及ぶ闘いの日々は素晴らしい好ゲームばかりでした。

どんなに勝利を重ねても甲子園には届かない。

そのなかで繰り広げられた64の熱戦には練習の成果とともに沢山の思いも溢れていました。

 

「何とか日頃の努力を表現できる場を設けてあげたい」

「野球ができることに感謝」

「これまで支えてくれた親に恩返し」

 

今大会ほど気持ちがプレーや言葉に表れていたことはありません。

 

最後に大会成功に携わった全ての皆様、本当にお疲れさまでした。

そして高校野球をありがとう。

 

令和2年東北地区高等学校野球大会

「東北の王者が集うこの夏最高の舞台!」

会期:8月9日~11日〔雨天順延〕

会場:宮城県・石巻市民野球場

▽出場校 ※7/26時点

【青森】決勝 青森山田-八学光星

【岩手】一関学院

【秋田】明桜

【宮城】決勝 8/1

【山形】決勝 鶴岡東-東海大山形

【福島】決勝 8/7

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事