【秋季大会】センバツへ繋がる秋の陣へ 地区予選組み合わせ 夏の王者・花巻東は県大会へシード、準優勝の盛岡三は激戦ブロックに 岩手 - 高校野球

秋の高校野球が開幕へ!酷暑が続くなか、新チームが戦う地区予選がいよいよ始まります。

県北地区は昨秋と今春の第1代表・福岡と力のある選手が揃う久慈が初戦から顔を合わせます。盛岡地区では今夏、準優勝を飾った盛岡三と同8強の盛岡四がいきなり対戦。同8強の盛岡誠桜と雪辱を期す盛岡大附も1回戦からぶつかり、さらにこの4校が1つの代表決定戦の山に入る激戦に。夏4強入りした盛岡商は平舘との初戦に臨みます。

また花巻地区をみると、甲子園でベスト8入りした花巻東は県大会へシード。地区予選では第1・第2代表決定戦のみ戦います。花巻東とともに春秋連続で県大会出場を続けている花巻南は遠野緑峰と、花巻北は花巻農との初戦へ。北奥地区では今夏を沸かせた専大北上と水沢商が初戦から激突する楽しみな一戦。昨秋地区1位だった水沢は水沢一と戦います。

そして一関地区では今夏ベスト8の一関学院が一関高専との初戦に挑みます。昨秋の第1・第2代表決定戦で戦った一関一と一関二がぶつかる好カードも注目。沿岸地区では連合チームながら強烈なインパクトを残し続けている大船渡東・住田に宮古商工が加わり「気仙・宮古連合」として出場。「岩泉・山田連合」と初戦をむかえます。

センバツへ繋がる秋の陣。8月26日には県北と盛岡、花巻と一関、沿岸の5地区で熱戦が始まり北奥は28日から。球児たちの新たな戦いの幕が上がります!

県北地区予選

期日:8月26日~9月3日
会場:軽米町ハートフル球場
出場:9校5チーム
代表:2枠

盛岡地区予選

期日:8月26日~9月3日
会場:きたぎんボールパーク
八幡平市総合運動公園野球場
出場:17校16チーム
代表:8枠

花巻地区予選

期日:8月26日~9月3日
会場:花巻球場
出場:7校7チーム
代表:3枠

北奥地区予選

期日:8月28日~9月3日
会場:しんきん森山スタジアム
出場:12校9チーム
代表:4枠

一関地区予選

期日:8月26日~9月3日
会場:一関運動公園野球場
出場:9校9チーム
代表:4枠

沿岸地区予選

期日:8月26日~9月3日
会場:奇跡の一本松球場
出場:10校7チーム
代表:3枠

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事