【人事異動】岩手の高校野球も新しい春へ 岩手県教委の異動

岩手県教委 高校野球関連 人事異動

異動の春。2022年度末の人事異動が発表されました。
佐々木朗希投手の恩師と知られる大船渡の前監督・國保陽平先生は母校で今夏はベスト4入りした盛岡一へ異動。

昨年の一関学院との激闘なども記憶に新しい一関一を指揮していた伊藤崇監督は盛岡三へ。その盛岡三で辣腕を振るい、昨年は春県4位、夏にはベスト8に導いた千葉勝英監督が一関一へ。県内屈指の実力校同士の監督が入れ替わるように異動となります。

また、昨年「兄弟監督対決」で話題となった小山兄弟の弟で大東の小山泰伸監督は北上翔南に。かつては監督として金ケ崎などを指揮し、昨年は花巻南の顧問を務めた細川栄孝先生が水沢商へ。

新任時から紫波総合の監督となり、昨夏は大野・紫波総合の責任教諭として携わった露木京監督は、近年は少人数で単独出場は難しくなってきたものの岩手の高校野球界を沸かせてきた伊保内が新天地となります。

そして、大船渡東を率いてきた眞下徹監督がこの春退職。監督としては2017年当時に創部10年の大船渡東高校を岩手大会4強へ導くなど指導者としてもその手腕を発揮。高校球児の頃には福岡で欠端氏(元大洋)らとともに白球を追いかけ、岩手の高校野球史で初めて秋春夏の3季連続優勝を達成したチームの主将としても知られている人物です。

2023年は4月1日からメイン球場は新球場となる岩手。この春からの新体制はまだわかりませんが、これからも岩手の高校野球を盛り上げてほしい!

高校野球関連 異動一覧(随時更新)

氏名 旧任
(2022年度夏時点)
異動先
眞下徹 大船渡東 監督 退職
國保陽平 大船渡 責任教諭 盛岡一
伊藤崇 一関一 監督 盛岡三
千葉勝英
盛岡三 監督
一関一
小山泰伸
大東 監督
北上翔南
細川栄孝 花巻南 責任教諭
水沢商
露木京 大野・紫波総合 責任教諭
伊保内
小田島哲男 伊保内 責任教諭
大野
正木孝宗
盛岡商 副部長
西和賀
三田聡
福岡 副部長
水沢
前原達也
遠野緑峰 副部長
久慈東
似内拓也
花北青雲 副部長
釜石商工
赤坂健太郎
軽米 副部長
盛岡市立
鈴木明宏
水沢工 責任教諭
宮古北 副校長

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事