強豪に挑んだ挑戦者たち 持ち味存分に発揮した久慈と花巻南

春季高校野球の岩手県大会準決勝。ここで勝利すれば夏の岩手大会では組み合わせ表の最も遠い場所、つまり決勝まで当たらない第1シードか第2シードが確保されます。それだけ重要な一戦は2試合とも岩手の双璧たる強豪私学に公立校が挑む構図となりました。

花巻東に挑んだ久慈。先発の左腕・播磨は丁寧に低めとコーナーを突くピッチングで左の強打者がずらりと並ぶ強力打線相手に8回3失点のベストピッチング。打線では4番に座る大村が得点に絡む2本の二塁打を含む3安打の活躍。二遊間を守る長川野崎をはじめ持ち味の堅守もきらり。9回2死からの同点劇のきっかけとなったのは8回裏、レフト谷地がみせたフェンス際のジャンピングキャッチでした。最後は振り切られたものの、3連覇を狙う強豪を苦しめた久慈は夏へ向けて大きな手応えを手にしたことでしょう。

盛岡大附と戦った花巻南。序盤で突き放されながらも、2番手で登板した技巧派の櫻田は3回1/3を1安打1失点の好投。また3番手として7回2死2塁からマウンドにあがったエース高橋もチームをピンチから救う力の入ったピッチングで1回2/3を無失点。頼れる外野守備陣は隙なくホームを狙う盛岡大附の走者を幾度も好返球でアウトとしナインに勢いを与えました。そして圧巻は6点差でむかえた9回。粘り強く投げ続けた救援陣に応えるように連打が飛び出し、主将の小原大知はこの試合3本目となるヒット、エース高橋の勝負強さ光る打撃が土壇場で2点タイムリーを生みました。驚異的な追い上げは一打同点の場面までつくりあげ強豪を圧倒し、終わってみれば4対6の接戦に。花巻南は敗戦のなかに確かな自信を掴みました。

ピッチングは落ち着きながら丁寧かつ大胆に。プレーは最後まであきらめず食らいつく。

強豪に挑んだ挑戦者たちの堂々とした戦いぶり。そしてそれを受けきってなお勝ち名乗りをあげた両雄に拍手を送りたい。

ナイスゲーム!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事