【第73回秋季東北地区高等学校野球岩手県大会】盛岡大附がV3 最後の東北切符は花巻東

 

秋季高校野球の岩手県大会はクライマックスへ。

 

東北大会出場最後の1枠を争う3位決定戦は花巻農と花巻東の同地区対決。

くしくも4年前秋の3位決定戦と同じ顔合わせとなりました。

試合は2回裏、花巻東は先頭の5番菊池開がツーベースで出塁し、送りバントで一死3塁とします。そして7番黒澤のセカンドゴロの間に3塁走者が生還し先制。

以降も花巻東の各打者が鋭い打球を放ちますが、花巻農守備陣は3回裏にはショート髙橋悠が逆シングルでダブルプレー、4回裏にはセンター髙橋空やレフト及川が素晴らしいランニングキャッチをみせ、堅い守りで粘投を続ける先発の菅原を盛り立てます。

そして8回裏、息の合った好守をみせる花巻農に花巻東の強力打線が襲いかかります。

一死から1番宮澤がセンター前へポトリと落ちる当たりで2塁を陥れると、続く2番相野がすかさずタイムリーツーベース!さらに3番佐藤がライトスタンドへ飛び込む2ランホームラン!この回、花巻東は失策を挟んで長短6連打で4点を奪い花巻農を突き放しました。

そして守っては先発の菱川がキレのあるスライダーと威力のあるストレートを武器に2安打完封8奪三振の好投をみせてゲームセット。

花巻東が同地区対決を制して5年連続となる東北大会出場を掴みました!

 

 

決勝戦は夏秋連覇を目指す一関学院と秋3連覇を狙う盛岡大附が激突。

今夏の独自大会決勝と同カードとなりました。

注目は両チームのユーティリティプレーヤー。セカンドでありながらリリーフも担う一関学院・奥谷主将とボーイズ時代から投打で躍動していたショート兼ピッチャーの盛岡大附・渡邊選手。二人の攻守での活躍も印象的な試合となりました。

試合は初回、盛岡大附の松本がセンターオーバーのスリーベースを放ち、続く2番渡邊がライト前へタイムリー。盛附が連打で鮮やかに先制します。

リードを許した一関学院は3回裏、2つの四死球で二死1・2塁とし、3番奥谷が巧く合わせてレフト前へ同点タイムリー。一関学院が序盤で追いつきます。

追いつかれた盛岡大附は6回表、先頭の2番渡邊がこの試合3安打目となるセンター前ヒットを放ち出塁。その後2つの内野ゴロの間に進塁して二死3塁とし、5番平内が二遊間への当たりを好捕されるも気迫あふれるヘッドスライディングで内野安打をもぎ取りこれが勝ち越しタイムリーに。その後8回表には中軸の連打とバッテリーミスから2点を追加し4対1に。

3点を追う一関学院は8回に盛附守備陣のミスから1点を返すも反撃及ばず。

9回には渡邊の犠牲フライでさらに1点を追加した盛附がリードを守りゲームセット。

盛岡大附が逃げ切り優勝!

今夏の雪辱となる勝利で、同校3度目となる秋3連覇を達成しました!

 

この秋の東北大会には第1代表に盛岡大附、第2代表には一関学院、第3代表は花巻東という布陣で挑みます!

最終日の試合結果

三位決定戦 @岩手県営野球場
     一二三 四五六 七八九 計
 花巻農 000 000 000 0
 花巻東 010 000 04x 5
(農)菅原、藤原奏ー瀬川
(東)菱川ー田代
本塁打:佐藤(東)
二塁打:藤原怜(農)菊池開、宮澤、相野(東)

決勝戦 @岩手県営野球場
     一二三 四五六 七八九 計
盛岡大附 100 001 021 5
一関学院 001 000 010 2
(盛)三浦、渡邊ー田屋
(一)伊藤、奥谷ー髙橋
三塁打:松本(盛)
二塁打:金子、松本(盛)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事