第71回春季東北地区高校野球大会は15日、石巻市民球場と仙台市民球場で準々決勝が行われました。岩手県勢は花巻東が1回戦を勝ち上がってきた秋田商との初戦へ。一足先に初戦突破を飾った盛岡大附は明桜と戦いました。
花巻東は試合巧者ぶりを存分に発揮し秋田商(秋田2位)に勝利。初回に死球や盗塁などでチャンスを作ると3番藤原凛人選手のタイムリースリーベースなどで2点を先制。その後もスクイズや重盗など機動力を生かして着実に加点。先頭打者の出塁は全て得点に結びつけ、多彩な攻撃で8安打8得点。この日3個の盗塁を決めた村上太一主将のスピードはスタンドを大いに沸かせました。
守っては先発の金野快投手が出塁を許しながらも要所を抑える投球で6回途中まで2失点。リリーフの葛西陸投手が秋田商の反撃を振り切って8対4でゲームセット。花巻東が8年ぶりとなるベスト4進出を飾りました。
盛岡大附はエースの好投で明桜(秋田1位)に勝利。先発した柴田莉羽世投手がサイドからコーナーを丁寧に突く投球で6回無失点。その後を受けたリリーフ陣も1失点で明桜の猛攻をしのぎました。
初戦で打ち勝った打線は強打のリードオフマン・櫻庭千晃選手が5回に先制タイムリーを放つと7回にも追加点となるタイムリー。前の試合でホームランを含む長打2本を放った四番の森谷光佑選手はこの日もツーベース2本にスリーベース1本と打棒全開!チームに勢いをつけました。そして8対1で明桜を退けて、準優勝した2013年以来11年ぶりのベスト4進出を果たしました。
準決勝へ進んだ花巻東は青森山田、盛岡大附は弘前学院聖愛と対戦することが決定。休養日を挟んで17日に石巻市民球場で岩手勢と青森勢が決勝切符をかけて激突します。
岩手県勢の試合結果
準々決勝 @石巻市民球場
___ 一二三 四五六 七八九 計
秋田商 000 002 002 4
花巻東 201 011 21Ⅹ 8
[秋] 鈴木学、佐藤瑛、菅原、堀野-今野
[花] 金野快、葛西-千葉爽
三塁打:藤原凛2(花)
二塁打:中村(花)
準々決勝 @石巻市民球場
____ 一二三 四五六 七八九 計
盛岡大附 000 010 115 8
明桜 000 000 100 1
[盛] 柴田、小林、坂本遥-坂田
[明] 加藤、井上、齊藤、田中、井上、松橋-秀崎、高垣、江連
三塁打:森谷(盛) 井上(明)
二塁打:森谷2、田中、山本(盛)