7月3日、薄曇りが広がる遠野運動公園野球場で全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選が開催されました。
開催県の岩手からは県大会優勝の高田東中と準優勝の北上北中が出場。高田東は青森代表の平賀東中に7対5、北上北中は大館南中に1対0でともに競り勝ち、代表決定戦は岩手県勢対決となりました。
1枠の代表の座を懸けた戦いは両応援スタンドから送られる拍手が鮮やかに響くなか白熱!互いに打線好調で点の取り合いとなり、終盤まで一進一退の攻防が続きました。そして終盤、北上北中の攻撃の勢いが高田東守備陣をのみこみ10対9で逆転サヨナラ。岩手県大会では7対0の6回コールドで敗れた相手に雪辱。出場した4チームで最も少ない選手15人の全員野球で見事全国切符を掴みました。
北上北中は8月16日から神奈川県で開催される第38回全日本少年軟式野球大会、「中学生の甲子園」とも言われている全国大会へ出場。また県大会で優勝している高田東中は水戸市長杯へ、同じく3位(優勝チームに準決勝で敗れたチームを3位とする)の山田中が代替出場で東北少年軟式野球大会へ出場する予定。
試合結果
▽1回戦
北上北中 1-0 大館南中クラブ(秋田代表)
高田東中 7ー5 平賀東中(青森代表)
▽決勝
高田東中 040 120 2 =9
北上北中 200 203 3x=10
(高)菊池翔、村上、金野、佐々木淳ー金野、佐々木堅、金野
(北)高橋、川上、藤村ー澤田
二塁打:菊池翔、菅野、佐々木淳(高)八幡、川上(北)
県勢の上位大会への出場
ブロック代表:北上北中学校
→第38回全日本少年軟式野球大会
岩手県大会優勝:高田東中学校
→水戸市長旗第11回東日本少年軟式野球大会出場
岩手県大会3位:山田中学校
→第25回東北少年軟式野球大会出場に出場
※第3位チームとは優勝チームに準決勝で敗れたチーム